ゆ〜こさんの風呂散歩

神戸在住の風呂好き女が行く、銭湯めぐりのまとめです。

【神戸市】灘温泉 六甲道店

 

時刻は午前5時30分。

まだ外が薄暗い。そのうえ、若干冷える。

頭の片隅に、遠くで湯のれんが揺れている光景が浮かぶ。

 

・・・俄然、風呂の気分やねぇ!

 

そう思って、休日の朝っぱらから自転車にまたがって向かった先は・・・

f:id:sj141008:20201028132806j:image

f:id:sj141008:20201028082921j:image

f:id:sj141008:20201028083559j:image

「灘温泉 六甲道店」さんです。

昭和7年に建てられた洋風建築の風呂屋です。

f:id:sj141008:20201106075626j:image

f:id:sj141008:20201028083631j:image

朝の6時から風呂が沸いているのが嬉しすぎる。

f:id:sj141008:20201028083759j:image

そのうえ、源泉掛け流し!

元々は普通の風呂屋だったようなのですが、平成に入ってからの改装で温泉を掘り、以降は温泉銭湯として営業されております。

銭湯価格で温泉が楽しめるということから、ご近所さんや風呂好きだけでなく、幅広い客層から支持されている超人気の風呂屋です。

私が風呂にのめり込むきっかけになったのも、この風呂屋からでした。

f:id:sj141008:20201028084331j:image

f:id:sj141008:20201028084202j:image
f:id:sj141008:20201028084205j:image

この扉、めっちゃ良くないですか?

f:id:sj141008:20201028084234j:image

洋風の建物とのギャップが堪らん。

f:id:sj141008:20201106075712j:image

f:id:sj141008:20210203111114j:image
f:id:sj141008:20210203111118j:image

f:id:sj141008:20201028084327j:image
f:id:sj141008:20201028084318j:image
f:id:sj141008:20201028084322j:image

フロントで支払いを済ませて、いざ!

脱衣所は白を基調としています。

壁も天井も白。改装されてすっかり今風になっていますが、随所にレトロ洋風の面影を感じられます。

浴室に足を踏み入れると、源泉の香りが充満していてテンションがアップアップしちゃいます。カランにはボディーソープとシャンプーリンスも備えつけられています。有り難い。

ピークタイムだとカランが満席のこともあるのですが、朝一は比較的空いています。

せっせ、せっせと身体を洗って、真っ先に向かうのは・・・露天風呂!

露天風呂の浴槽は、ミルキーバブロという装置からミクロの気泡が排出され、見た目が白いお湯になっています。お肌がツルツルになるんだとか。

外気の空気と触れ合いつつ、あったかい気泡風呂に身を沈める。朝っぱらから、こんな贅沢していいのかな。

他にも温泉を堪能できる浴槽や、加温加水も行なっていない源泉風呂なども楽しめます。本当に450円でいいんですかと言いたくなる。

最後は温泉浴槽でゆったりと。肩まで浸かりながら静かに時を過ごします。

 

・・・お腹空いた。

 

せっかくだから、この後はどっかで朝ごはん食べよう。どこで食べようかな。

茶店でモーニングもいいな。バターたっぷりの分厚いトースト食べたいな。

でもでも、朝から呑んでるおっちゃんに混じりながら、定食屋で豚汁と白ご飯に卵焼きってのも捨てがたい・・・。

f:id:sj141008:20201028132442j:image

風呂から出ると、もう外はすっかり明るくなっていました。

f:id:sj141008:20201028132446j:image
f:id:sj141008:20201028132433j:image

f:id:sj141008:20201028161213j:image

朝日に照らされる灘温泉さんも、また素敵です。
f:id:sj141008:20201028161217j:image

灘温泉さん、いつも癒しをありがとうございます!

-----------------------------------

灘温泉 六甲道店

兵庫県神戸市灘区備後町3丁目4番地

営業時間 6時~深夜1時

(最終受付は深夜0時30分)

定休日 不定