ゆ〜こさんの風呂散歩

神戸在住の風呂好き女が行く、銭湯めぐりのまとめです。

【大阪市】寿温泉

 

ユーハイムバウムクーヘンを頂いた。

嬉しい。美味しいですよね、ユーハイム

 

そういえば、明日は家に友人が来るんだった。

私はバウムクーヘンをいそいそとクローゼットに隠した。卑しい。でも、独り占めしたいのです。

部屋にバウムクーヘンを残したまま、この日訪れたのは・・・

f:id:sj141008:20201103175534j:image

弁天町駅から徒歩5分。

「寿温泉」さんです!
f:id:sj141008:20201103175544j:image

渋い。「寿」の字体が渋すぎるじゃありませんか!個人的に大好きなんです、モザイクタイルの屋号看板♪

f:id:sj141008:20201103175938j:image
f:id:sj141008:20201103175942j:image

ではでは、早速中へ。

f:id:sj141008:20201103180258j:image

f:id:sj141008:20201103180602j:image

f:id:sj141008:20201103180606j:image

入りから既に素晴らしい。
f:id:sj141008:20201103180611j:image
f:id:sj141008:20201103180617j:image
f:id:sj141008:20201103180622j:image

f:id:sj141008:20201103181229j:image
f:id:sj141008:20201103181235j:image

脱衣所のドアを開けると・・・

人!人!!人!!!

 

おおっ!?なんだこの人の数は!!

 

「混んでてすみません〜。」

と番台のお姉さん。

 

昔ながらの銭湯でここまでの人の数。しかも、親子が一組であとはみんな個人のお客さん。スゴイなぁ、この賑わい。かつて、どこの風呂屋でも見られた光景なんだろうな。元気な風呂屋です。

ふ、と天井を見上げると折り上げ式の格天井。

あぁ・・・美しい。最近なかなか出会えてなかったな、折り上げ式格天井の風呂屋

木枠の鏡や、今でも時を刻む振り子時計。

賑わいの中で、静かに佇む古き物達・・・。

堪らんです。

浴室に足を踏み入れると、カランが満席!

ひえ〜。今日は特別人が多いんだろうか?

「おねーちゃん、こっち使い〜!」

湯上りマダムに場所を譲って頂き、なんとか着席。普段は身体を洗って➡︎入浴➡︎洗髪➡︎再入浴なのですが、こりゃそんな悠長なことしてられんぞ。

あぁ、早く浸かりたい。浸かりたい。浸かりたい。浸かりたい〜・・・!

鏡越しに移る浴槽にウズウズしながらチャッチャッと身体を洗います。

ようやく浴槽に身を沈めると、思わず「ふぃ〜」と声が出そうになりました。

お湯加減、丁度良しです。

そして御影石の浴槽に床。渋渋です。

それにしても賑わっている。ふとカランの方を見ると、小さい子供がお婆ちゃんの背中を流してあげたりなんかしてて、なんだか物凄く癒される。

いい雰囲気の風呂屋だなぁ。

浴槽の縁に頭を預けながら、ゆっくりゆっくり湯を楽しみました。

f:id:sj141008:20201103195625j:image
f:id:sj141008:20201103195617j:image
f:id:sj141008:20201103195630j:image

風呂からあがると、すっかり日が傾いていました。夕暮れ時の風呂屋って、なんとも乙ですよね。
f:id:sj141008:20201103195610j:image
f:id:sj141008:20201103195607j:image

f:id:sj141008:20201103200110j:image

風が冷たい。

ホクホクしてるあいだに早よ帰りましょう。

寿温泉さん、ありがとうございました!

------------------------------

寿温泉

〒552-0007

大阪府大阪市港区弁天4丁目10−12

営業時間 16時〜23時

定休日 月曜