ゆ〜こさんの風呂散歩

神戸在住の風呂好き女が行く、銭湯めぐりのまとめです。

【神戸市】ふじ温泉

 

身が軽いです。

仕事で、半年間のしかかっていた案件をようやく片付けることができて、肩の荷がふぅと降りました。今週はよく働いた・・・。

今日の風呂は格別だぞ。さてー、どこに行こうかなぁ・・と思い巡らせ、浮かんだのがこちら。

f:id:sj141008:20201128120226j:image

「ふじ温泉」さんです。

青い空に青い外壁。ちょっと年季が入ったみどりのネオン屋号。年代物の湯のれん。やっぱり落ち着きます、この佇まい。

f:id:sj141008:20201128120409j:image

f:id:sj141008:20201128120254j:image

建物横には沢山の薪材。

f:id:sj141008:20201128120524j:image

f:id:sj141008:20201128120736j:image

阪急線の線路と踏切の目の前です。

阪急電車神戸線に乗ると、この光景が車窓から見えるんです。大学時代は阪急ユーザーだったのでほぼ毎日この薪の山を見ていました。そのせいもあって、当時はふじ温泉さんにたいへんお世話になっていました。

私にとっては、青春時代の懐かしい、思わず「ただいま。」と言いたくなる風呂屋です。

f:id:sj141008:20201128121042j:image

f:id:sj141008:20201128121631j:image

では、お邪魔しましょうか。

f:id:sj141008:20201128121807j:image
f:id:sj141008:20201128121811j:image

      /うぇるかむ〜\                    /まいど〜\

可愛い湯のれん。牛乳石鹸さんのもので1998年夏仕様です。

f:id:sj141008:20201128123029j:image

下駄箱。
f:id:sj141008:20201128123034j:image

傘箱。
f:id:sj141008:20201128123038j:image

鶴亀錠。

玄関のドアをくぐるとラドン発生装置がお出迎えしてくれます。入浴料は今でも380円。2020年11月現在。

450円が当たり前になってきているので、申し訳ないくらいに安く感じてしまう。フロントで代金を支払ったら脱衣所へ。ゆったり広々です。

お昼前という微妙な時間に訪問したためか、人の数は思ったより少なめ。こりゃ、今回はふじ温泉さん名物の炭酸泉をゆっくり楽しめそうです。

浴室の戸を開けると、やっぱり目に入るのがみんな大好き炭酸泉。銭湯で炭酸風呂が楽しめるなんてお得だなぁと思う。

せっせと身体を洗って、炭酸泉の浴槽にチャポン。他の浴槽に比べると、ちと緩いけれどジワジワ温まるこの感覚、たまらなく癒されます。

ジワジワジワジワと湯船に浸かりながら、ふと学生時代のことを思い出していました。

あの頃は・・時間はたくさんあったのに、自由に使えるお金があまりなかった。

なので、風呂散歩も通学定期券で行ける範囲の場所を探してました。銭湯に興味を持ち始めたばかりで、どこに行っても新しくて、すごくウキウキワクワクしてたな・・。

今はお金なんてあまり気にせず、遠くの風呂へも自由に行けるようになった。あの時に感じてたウキウキワクワクな気持ちは今も変わらず。

だけど、神戸の銭湯に関しては心が躍るような感覚はもうない。どちらかというと、ホッとするような感じがする。

色んな銭湯に行くけれど、やっぱり神戸で入る風呂は落ち着くなぁ・・・と、神戸銭湯の有り難みをしみじみと感じました。

f:id:sj141008:20201128143812j:image
f:id:sj141008:20201128143802j:image
f:id:sj141008:20201128143807j:image

愛しい日々の懐かしい景色。

ふじ温泉さんの青は青春の色です。

ふじ温泉さん、ありがとうございました!

 

(追記)

2020年12月に再訪致しました。

2週連続のふじ温泉さんです。この日はちょっと遅めの訪問です。時間が異なればまた風呂屋の表情も違ってみえます。

f:id:sj141008:20201211120135j:image
f:id:sj141008:20201211120139j:image
f:id:sj141008:20201211120132j:image

これは・・・私が一番好きな風呂のれんです♡

牛乳石鹸さんの1999年冬季バージョン、かわゆいです。

f:id:sj141008:20201211120400j:image
f:id:sj141008:20201211120404j:image

f:id:sj141008:20201211120547j:image

一日の終わりに一風呂。明日も頑張ろう。

------------------------------

ふじ温泉

兵庫県神戸市灘区篠原南町1-6-17

営業時間 10時半〜23時半

定休日 金曜 祝日の場合は営業