ゆ〜こさんの風呂散歩

神戸在住の風呂好き女が行く、銭湯めぐりのまとめです。

【神戸市】つかさ湯

 

JR元町駅から神戸駅の高架下に続く長〜い商店街。昼間なのに薄暗く、ディープな空気が漂っているこの場所は・・・

f:id:sj141008:20200826132940j:image

元町高架下商店街。

通称『モトコー』。

ガイドブックには載っていない、神戸のアンダーグラウンドです。起源は戦後の闇市の名残という。

f:id:sj141008:20200826133117j:image

2016年に高架の耐震工事が決まり、営業店舗は次々と移転や閉店で姿を消してしまいました。

f:id:sj141008:20200823224521j:image

もう見られなくなる景色なのかな。

随所随所にハッとするような光景が見られる面白い商店街なのですが・・・。

f:id:sj141008:20200826133257j:image

神戸の超老舗洋菓子店。

知る人ぞ知る、レンセイ製菓さん。

f:id:sj141008:20200826133345j:image

f:id:sj141008:20200826133404j:image

f:id:sj141008:20200826133448j:image
f:id:sj141008:20200826133435j:image

今は残念ながら、お菓子は作っていないとのこと。以前、ここのお菓子を購入したことがあるのですが、とびきり美味しかった!というよりは貴重な味だなぁと思った記憶があります。

昭和の洋菓子。私の知らない時代の味。

f:id:sj141008:20200927151549j:image

f:id:sj141008:20200826141123j:image
f:id:sj141008:20200826141119j:image
f:id:sj141008:20200826141127j:image

f:id:sj141008:20200826143028j:image

アーケードで隠れている外壁部分に、ひょっこりとレトロな要素が隠れています。

f:id:sj141008:20200826143211j:image
f:id:sj141008:20200826143207j:image

独特なオリジナル広告。

f:id:sj141008:20200826161012j:image
f:id:sj141008:20200826161016j:image
f:id:sj141008:20200826161003j:image

一部、アーケードが設置されていない部分があります。個人的に、お気に入りの箇所です。
f:id:sj141008:20200826161007j:image

手前のレトロな看板もいい味出してます。

f:id:sj141008:20200826161338j:image

天井をよ〜く見ると何やら色々書かれてます。
f:id:sj141008:20200826161347j:image
f:id:sj141008:20200826161343j:image

ん〜、分からん!

f:id:sj141008:20200826161826j:image
f:id:sj141008:20200826161821j:image
f:id:sj141008:20200826161817j:image

落書きが目立つけれど、よく見るとキュンとくるドア。

f:id:sj141008:20200826162051j:image

f:id:sj141008:20200826162137j:image

お。蝶々。(蛾かも)

f:id:sj141008:20200826162228j:image

本当はモトコー7まであるのですが、シートに覆われていて通り抜けできませんでした。

なので、ここで行き止まり。

f:id:sj141008:20200826162409j:image
f:id:sj141008:20200826162357j:image

今年の正月にモトコーを通った時に、とあるお店で中古の花札が売られているのを見かけて、

「買おうかな。」と一瞬思ったのですが

「ま、次来た時に、まだあったらでいいか。」

と思ってその時は素通りしてしまいました。

 

まさかこの期間で、ここまでモトコーの撤退が進むとは思っていなかった。

 

本当はこの日、あの花札がやっぱり欲しくなって買いに来たのですが、残念ながらお店ごと無くなっていました。

 

あの時、買っておけば良かったな。

f:id:sj141008:20200920214705j:image
f:id:sj141008:20200920214710j:image

前置きが随分長くなってしまいましたが。

ちょっとの思い残しを胸に、この日訪れたのはモトコーのすぐ近くにあるこの風呂屋

f:id:sj141008:20200927151831j:image

「つかさ湯」さんです。

安心安定の湯あそびひろば系列の風呂屋

f:id:sj141008:20200927151924j:image

竹炭の露天風呂が売りです。

f:id:sj141008:20200927152052j:image

f:id:sj141008:20200927152108j:image

まだ明るい昼下がりに訪問。

この日の女湯は私一人だったので、広ーい湯船を独り占めです。贅沢です。

静かな水面に映る逆さまの景色を飽きるまで眺めてました。

f:id:sj141008:20200927152822j:image

共進牛乳さんの瓶牛乳。

小学生の頃、毎日給食で共進牛乳さんの瓶牛乳を飲んでいました。あまり他の銭湯では見かけないので、つかさ湯さんに来たら湯上りに必ず購入します。

f:id:sj141008:20200927153537j:image

すっかり癒されました。

つかさ湯さん、ありがとうございました!

------------------------------

つかさ湯

兵庫県神戸市中央区下山手通8-1-24

営業時間  14時〜23時  土日は12時〜23時

定休日 木曜