ゆ〜こさんの風呂散歩

神戸在住の風呂好き女が行く、銭湯めぐりのまとめです。

【尼崎市】第一敷島湯

 

食べすぎたなぁ〜、と夕飯の後に一人で反省。

暑さが和らいだせいでしょうか。なんだか食欲が増してきた今日この頃です。

 

「運動がてら、ちと散歩行こかな〜。」

 

そう思い立って、気が付けば片手に風呂バッグ。ふっふっふっふ・・・夜の風呂散歩に出発です♪

 

散歩なのに電車に乗って、ユラユラ揺られて降り立ったのは、杭瀬駅

5分ほど歩いてたどり着いたのは・・・

f:id:sj141008:20200911214300j:image
f:id:sj141008:20200911214255j:image

f:id:sj141008:20200911214328j:image

「第一敷島湯」さんです。

創業は大正12年。間も無く100年を迎えるところ。この辺りでは珍しい唐破風屋根の外観は創業当時からのものです。

f:id:sj141008:20200911214859j:image

f:id:sj141008:20200911215047j:image

玄関。入って真正面に傘入れってのもなんだか関東っぽいです。

f:id:sj141008:20200911215302j:image

f:id:sj141008:20200911215337j:image

下駄箱
f:id:sj141008:20200911215341j:image

つばめ錠
f:id:sj141008:20200911215331j:image

脱衣所のドアをくぐるとまずは番台。

さらにそこから暖簾をくぐるとレトロ空間満載の脱衣所がお目見えです。

ブラウン管テレビには野球中継が流れていました。上を見上げると、白い格天井。

手持ちドライヤーはなく、時間無制限のオカマドライヤーが設置されています。

壁にはズラリとサイン色紙が。

関西風呂の父、松本康治さんや私が集めている風呂ポストカードを描いているラッキー植松さんのサインもあります。

浴室はというと、様々なタイルをふんだんに使った明るい空間に、壁には立派なタイルの風景画。

本当、風呂屋の浴室っちうのは一種の芸術空間ですよね。よく磨かれたタイルはどこもピカピカです。

丸い湯船には薪で沸かしたお湯がたっぷりと湧いています。うあ〜、気持ちいいなぁ〜。

この時の客は私一人。この空間を独り占め。

贅沢や・・・。贅沢な散歩や・・・。

f:id:sj141008:20200912073429j:image
f:id:sj141008:20200912073434j:image

ちなみに第一敷島湯さんのベスト煙突スポットは・・・

f:id:sj141008:20200912073546j:image
歩道橋の上です。
f:id:sj141008:20200912073550j:image
f:id:sj141008:20200912073541j:image

よく温まりました♪

第一敷島湯さん、ありがとうございました!

------------------------------------

第一敷島湯

営業時間 14時40分〜23時

定休日 火曜