ゆ〜こさんの風呂散歩

神戸在住の風呂好き女が行く、銭湯めぐりのまとめです。

【神戸市】あさぎり湯

 

神戸は坂道が多いです。

そのべらぼうにキツくて長い坂に

「たまらんな・・・。」

と毒付くこともあるけれど

ふと振り向いて遠くに海が見えたりしたその時は「たまらんな!」と思ってしまう。

やっぱり神戸が好きなのです。

そんな、思わず「たまらん!」と呟きたくなる場所に、湯を沸かす風呂屋があります。

f:id:sj141008:20201231162515j:image

f:id:sj141008:20201231162053j:image

「あさぎり湯」さんです。

f:id:sj141008:20210101083932j:image

赤い屋根に少し小ぶりな「ゆ」の看板。

日の当たり方も美しい風呂屋です。

f:id:sj141008:20201231163341j:image
f:id:sj141008:20201231164819p:image

あえて遠くの方から撮影。白い煙を吐く道。

f:id:sj141008:20201231164932j:image

f:id:sj141008:20210101084022j:image

f:id:sj141008:20210101083842j:image

もう寒いや。そろそろ入りましょう!
f:id:sj141008:20201231164911j:image

・・・お!!!

牛乳石鹸さんの湯のれん2021年バージョン!

こんなに早く実物を見られると思っていなかったので嬉しい。今年は浮世絵のデザインだそう。なんだか風呂欲をそそられます。

 

暖簾をくぐるとすぐにフロントで美人女将さんがお出迎え。料金を支払って履物を下駄箱に収めます。

フロントスペースには大きな机と椅子とテレビ。静かな空間にテレビでやっている漫才の声だけが響いています。夕暮れの日差しがたっぷりと降り注ぐこの場所は・・・なんというかお婆ちゃん家に来たかのような安心感があります。

女湯の脱衣所の暖簾をくぐると、「くぅ〜っ!」と言いたくなる素敵ポイントが。床全面に畳が敷かれています。湯上りの足に優しいですし、何より見た目も良い。

脱衣所自体は割とコンパクトですが、窮屈感は全く感じません。おそらく、脱衣所と浴室の間の壁が前面ガラス張りだからでしょう。

 

そして浴室。あさぎり湯さんは浴室も特徴的で、浴槽が埋め込み式になっております。

(通称は埋め込み式浴槽でいいんだろうか?)

 

カランや手すり以外に高さのあるものがほとんどないので、空間面積が広く見え、これまた開放感があります。

浴槽に身を沈めると、普段の生活よりも低い位置の目線になります。たったそれだけで、ちょっとした現実逃避を味わえる。

天井とステンドグラス風の窓から差し込む優しい自然光。そして、まるで地面から湯気が立っているかのような幻想的空間。

そんな淡い霞を眺めていると、その奥にルーベンスの絵が見えないこともないような気もしないような・・・

f:id:sj141008:20201231173343j:image
f:id:sj141008:20201231174057j:image

見た目も中身も美しい、お疲れ気味の心にそっと安らぎを与えてくれるような、そんな風呂屋です。

あさぎり湯さん、ありがとうございました!

------------------------------

あさぎり湯

神戸市長田区長屋町2-13-9

営業時間 14時〜23時

定休日 月曜