ゆ〜こさんの風呂散歩

神戸在住の風呂好き女が行く、銭湯めぐりのまとめです。

【大阪市】寿楽温泉

 

 

夏だ。夏だ。夏だ。

サンダルでペッタペッタ歩きながら、今日も風呂散歩です。ラフな格好で風呂に行けるのが夏の風呂散歩のいいところですね。

 

眩しすぎる太陽の下、この日向かったのはこちらの風呂屋です。

f:id:sj141008:20200802220529j:image

北加賀屋駅から徒歩5分。

「寿楽温泉」さんです。

f:id:sj141008:20200802221256j:image

f:id:sj141008:20200802220812j:image

シンプルな佇まい。風呂暖簾がパキッと映えてます。
f:id:sj141008:20200802220806j:image

そしてモザイクタイルで作られた屋号看板。

華美ではないけれど美しい風呂屋です。

f:id:sj141008:20200802221208j:image

建物裏も渋いです。
f:id:sj141008:20200802221202j:image
f:id:sj141008:20200802221214j:image

夏の空と煙突。

f:id:sj141008:20200802221634j:image

風呂暖簾が早くおいでと呼んでます。

よし、行くぞ!

f:id:sj141008:20200802221808j:image

f:id:sj141008:20200802221837j:image

ニッポンの夏、キンチョーの夏。

f:id:sj141008:20200802222045j:image

下駄箱と窓。
f:id:sj141008:20200802222049j:image

おや、梅雨の忘れ物ですか。

f:id:sj141008:20200802222249j:image
f:id:sj141008:20200802222254j:image

脱衣所のドアをくぐると、番台のお母さんが優しげな声で迎え入れてくださいます。

脱衣所の第一印象。

「鏡っ!」

男女の境の壁に設置された木枠の壁。

洗面台の鏡と、すぐ横に姿見。

そしてドライヤーの前に設置されたどデカイ鏡。

鏡が多くて、実際よりも広く感じるぞ 笑

外観同様とシンプルで、清潔な脱衣所です。

あと、ドラえもんの秘密道具「もしもボックス」のようなサウナが備え付けられていました。

 

浴室はというと、気持ちいいくらいに明るい!

奥の壁を見ると、浴室には珍しく結構下めの位置に大きな窓が設置されている。

 

お?これ外から見えるんじゃね?

 

ひょこっと窓から顔を出してみると、なるほど。外は建物の庭なので見える心配はなしです。(そりゃそうか。)

 

浴槽は浴室の真ん中に大きなものが1つ。中で仕切られていて、ジェットと普通の風呂に別れています。

浴槽の縁は御影石。そして周りの腰掛け段には緑のタイル。いかにも大阪の風呂って感じだなぁ。

 

汗を洗い流して、早速チャポン。

あぁ、しっかりめのお湯だ。

 

窓からたっぷりと入る自然光と、蝉の声。

癒される。たまらなく癒される。

2020年の夏、私はこの風呂屋から始まったな・・・。額にじんわりと汗を滲ませながらしみじみとそう感じました。

 

f:id:sj141008:20200802225202j:image
f:id:sj141008:20200802225206j:image

あぁぁぁ、極上の時間だった。


f:id:sj141008:20200802225211j:image

夏バンザイ!風呂バンザイ!

風呂暖簾が、バンザイしてるみたいだったので。

寿楽温泉さん、ありがとうございました。

 

------------------------------

寿楽温泉

大阪府大阪市住之江区北加賀屋1-10-1

営業時間 15時〜24時

定休日 金曜