ゆ〜こさんの風呂散歩

神戸在住の風呂好き女が行く、銭湯めぐりのまとめです。

【神戸市】水木湯

 

寒い。寒すぎる。

こんなに寒い冬は、久々じゃないでしょうか。

芯まで冷えた身体を、芯まで温めるべくこの日選んだ風呂屋は・・・

f:id:sj141008:20210110201845j:image

f:id:sj141008:20210110202146j:image
f:id:sj141008:20210110202141j:image

「水木湯」さんです。

現在はマンションになっておりますが、水木湯さんの左隣には昔「水木荘」というアパートが建っていたそう。そのアパートの所有者は、なんとあの水木しげる先生。まだ紙芝居作家だった時の話で、後にそのアパートの名前がペンネームである「水木しげる」の由来になったという。

風呂と話が逸れてしまいましたが・・・そんな大物漫画家さんも通ったという、昔からこの水木通りに存在する風呂屋、それが水木湯さんです。

f:id:sj141008:20210110203544j:image

長細〜い蛍光灯看板には・・・

f:id:sj141008:20210110203905j:image
f:id:sj141008:20210110203909j:image

関西色強めのワードです。

うぅ、それにしても寒い。凍えそうなので早速お邪魔させて頂こうと思います!

f:id:sj141008:20210111083237j:image

f:id:sj141008:20210111083304j:image

下駄箱。ツバメ錠です。

時刻は18時ごろ。ひっきりなしにお客さんが出入りしていました。

玄関のドアを潜ると、お喋り好きのマダムが番台からお出迎え。「今日寒いなー!」「いやー、寒い寒い!!」脱衣所ではそんな会話が飛び交っています。でも、皆さん顔つきが朗らか。もうすぐあつぅ〜い風呂にありつけるという安心感からでしょうか。私も、風呂に入る準備をしながらついつい顔がほころんでしまいます。

浴室はというと、壁の左右にカラン。奥にはヘルスバスとサウナ。そして真ん中には熱〜い湯が沸く主浴槽。私がこの日水木湯さんを訪れたのは、この主浴槽が目的です。

身体洗って、早速主浴槽へ。水木湯さんの主浴槽は、とにかくもう、めちゃくちゃ熱いんです。恐る恐る足をつけ、徐々に徐々に身体を沈めていきます。

うあー、アチャチャ、アチャチャー!!

身体が冷えてるので更に熱く感じます。肩まで浸かるとようやく一安心。

私に続いて常連さんもゆっくり浴槽に入ってきました、が、あまりの熱さに思わず口をあんぐりさせています。「よー沸いとうなー!!」

先ほどまで「寒い寒い」言ってたのに、今では「熱い熱い」言ってます。

「けど、気持ちえーなぁ。」「ですねぇ。」

あつぅ〜い湯船で、終始和やかな雰囲気が漂います。見ず知らずの人間と、同じ湯を共有すると不思議と心の距離も縮まります。これもまた、銭湯の魅力ですね。

f:id:sj141008:20210111183726j:image
f:id:sj141008:20210111183731j:image

今までも、これからも、この場所で。

あつぅ〜い湯を沸かして待ってくれている。

水木湯さん、これからもよろしくお願いします!

-----------------------------------

水木湯

〒652-0802 神戸市兵庫区水木通2-2-21

営業時間 7時〜10時  14時〜23時

定休日 日曜