ゆ〜こさんの風呂散歩

神戸在住の風呂好き女が行く、銭湯めぐりのまとめです。

【大阪市】大正湯

 

急に寒くなってきましたね。

なのに、我が家にはまだ蚊取り線香が放置されています。

クローゼットも未だに夏仕様。

寒い寒い言いながらも、気持ちが季節の変化に追いついていません。

やらないといけないことがあるのに、そんな時に限って無性に風呂に行きたくなる。

 

この日降り立ったのは大正駅

晴れて良かったーと思いながら歩くこと15分。

 

f:id:sj141008:20201011153929j:image

着きました!「大正湯」さんです。

f:id:sj141008:20201011154032j:image

外観はこんな感じ。

入り口が奥まっています。かつて、神戸の長田にあった「あさひゆ」さんを彷彿とさせる造り。

f:id:sj141008:20201011181602j:image

煙突。

f:id:sj141008:20201011154826j:image

ではでは、参ります!

f:id:sj141008:20201011154848j:image

暖簾の先。

f:id:sj141008:20201011154948j:image

あらま!夜に来る時は気をつけないと。

f:id:sj141008:20201011155035j:image

玄関。渋い!いい感じです。

f:id:sj141008:20201011155116j:image
f:id:sj141008:20201011155120j:image

f:id:sj141008:20201011155149j:image
f:id:sj141008:20201011155153j:image
f:id:sj141008:20201011155145j:image

玄関のドアをくぐると、まずは木製の番台がお出迎え。さらに奥には今でも現役の大きな振り子時計。15分ごとに鐘が鳴ります。

ぐるりと見渡せばあちこちにレトロ要素が散りばめられていて、面白いです。

特に目を引いたのが「アラ!盗られたわ。」のポスター。湯上りの女性がびっくり仰天。ロッカーの中身がすっからかんの様子を描いたもの。

これ、いつ頃のポスターなんだろう。いいなぁ。男性側は、男性の絵なんだろうか。見たいなぁ。

脱衣所を見物し過ぎて、気が付けば振り子時計の鐘が2回鳴っていました。 

浴室に入ってまず目を引いたのが、壁一面に描かれたお魚のタイル絵。綺麗です。

床や浴槽、壁の装飾にには御影石が使われていて、THE・大阪の風呂って感じです。

そして、気になったのが「塩風呂」。

何気に、初めて出会ったかも。塩風呂。

 

というわけで、身体を洗って真っ先に塩風呂へ。効能は、血流が良くなるとのこと。

塩の風呂に浸かりながら、魚の絵を眺める。

海にいるみたい。

 

しばらく浸かるも、温度自体がぬるめのせいかそこまでポカポカ感は感じず。充分塩は満喫したので主浴槽へ。

 

主浴槽には、80歳ほどと思われるおばあちゃんがすでにおられました。私が入ってきた途端、こちらにニッコリと微笑んでくれます。

 

おばあちゃん

「お嬢ちゃん、歳いくつ?」

 

お・・・お嬢ちゃんて、もしかして私のことかしら!!!???

 

私「28です〜。(お嬢ちゃんじゃなくてスマン。)」

おばあちゃん「わっかいなぁー!」

歳を言って、久しぶりに若いと言われました。

世間的には、もう決して若いとは言えない歳なので嬉しい反面、ちょい罪悪感にも似たむず痒さを感じてしまう。

おばあちゃん

「もうそろそろ結婚やねぇ。」

私「そうですねぇ、そろそろですかねぇ。」

 

来年の今頃は、もしかしたら・・・

と去年も思ってました 笑

 

おばあちゃん

「お嫁に行っても、あんまり遠くに行ったらアカンよ。お母さん、泣いちゃうからね。」

 

「お嫁に行く」て言葉、なんだか久しぶりに耳にしました。おばあちゃんの頃と今では「嫁ぐ」という感覚がまた少し違うんだろうなぁ。

 

大丈夫。私はずっと、関西にいますよ。

 

「お嬢ちゃん、ゆっくり浸かって行ってね〜。」

とおばあちゃんは一足先に風呂から出て行きました。なんだか、優しい時間だった。

 

風呂から上がると、ん・・・?なんか・・・。

あれ・・・のぼせた?

 

もともとのぼせやすい体質なのですが、そこまで長く浸かっていたつもりもないのに。

さては・・・塩風呂の効果か・・・?

恐るべし、塩の効果。

仕方がない、牛乳でも飲みながら一息つきますか。

f:id:sj141008:20201011180052j:image
f:id:sj141008:20201011180047j:image

大正湯さん、すごく気に入ってしまった。

また今年中に再訪します!

 

------------------------------

大正湯

大阪府大阪市大正区泉尾1-30-11

営業時間 15時〜22時 ※当面は21時まで

     日曜は6時〜営業

定休日 月曜