ゆ〜こさんの風呂散歩

神戸在住の風呂好き女が行く、銭湯めぐりのまとめです。

【尾道市】大宮湯

 

尾道です。

そうなんです、行っちゃいました、広島。

Gotoしちゃいました。

 

今年初の旅行。そして約一年ぶりの風呂旅。

広島には何度か訪れていますが、尾道は初めてなのでワックワクです♪

 

すごくすごく嬉しいけれど、手放しで万歳できる状況では決してないので、感染予防にはしっかりと気を遣いつつ、楽しんできました。

 

尾道駅に着いて、早速風呂屋へ向かいます。

駅前はすごく賑やか。なのに自分だけ、華やかな観光地からどんどん離れていく・・・仕方がない。

 

尾道駅から徒歩で20分ほど。

辿り着いたのがこちら

f:id:sj141008:20201018184407j:image
f:id:sj141008:20201018184418j:image

「大宮湯」さんです!

・・・・・。

え?どこに風呂屋があるのかですって?

ホラ、この建物と建物の間に・・・

f:id:sj141008:20201018171740j:image

あった♡

f:id:sj141008:20201018184618j:image

f:id:sj141008:20201018184647j:image

こんな場所に・・・ひっそりと息を潜めるように時を刻む風呂屋があるなんて・・・。

湯のれんの前で思わず震えてしまった。

f:id:sj141008:20201018184925j:image

のれんの先はこんな感じ。

f:id:sj141008:20201018185042j:image

綺麗なペールグリーン色の建具。
f:id:sj141008:20201018185031j:image
f:id:sj141008:20201018185050j:image
f:id:sj141008:20201018185054j:image
f:id:sj141008:20201018185058j:image
f:id:sj141008:20201018185039j:image
f:id:sj141008:20201018185027j:image
f:id:sj141008:20201018185034j:image
f:id:sj141008:20201018185046j:image

いにしえの息遣いに、胸がいっぱいです。

創業は昭和2年とのこと。

感激しすぎて胸がむせ返りそう。

f:id:sj141008:20201018190055j:image

一体、この女湯の先にはどんな世界が広がっているんだ・・・。

 

はうぅっ・・・感涙

 

本気で目頭が熱くなってしまった。

玄関はタタキになっていて、小さなクリーム色の下駄箱がお出迎え。

木製の番台には、店主であるおじいちゃんが船を漕いでいます。おじいちゃんの頭の上には振り子時計がカチコチカチコチ・・・

 

私は、すごく遠いところにやってきた気がする。距離的な話ではなく。

 

「こんにちは!」

 

番台のおじいちゃんに声をかけると、おじいちゃん、ハッと我に返ってニッコリ。

 

夕方だけれど、ほんのりと薄暗い脱衣所。

天井には蛍光灯が一つ。あぁ、これ、夜に来たらさらにムードがありそう。

ロッカーは木製で、玄関の建具と同じペールグリーン。文字は白字のアラビア数字。

クラシカルで可愛いロッカーだなぁ、と思いながら扉を開けると・・・

おっ!板の裏にこれまた超レトロな広告が!

 

「御洗濯には・・・新科学洗剤 センシン」

 

隣の板扉を開いてみると、また別の広告が。

うわぁ、一個一個開けたくなっちゃう。

他のお客さんもいる手前、あまり挙動不審なことはできない。我慢・・・。

 

さて、メインの浴室へ。

 

浴室の壁も、ペールグリーンです。

ところどころ禿げて、崩れかけている。

そして、浴槽は真ん中にどん!とひとつ。

 

静かで、平穏な空間。

浴槽には先客が一人。おそらく常連のおばちゃん。この人の日常空間に、今日だけはお邪魔させていただきます。

 

あぁ、やっとゆっくりできる。

交通費をケチったせいで、新幹線は岡山駅まで。岡山駅から尾道までは在来線を使ったのでもうクタクタだ。湯船に浸かった瞬間、ようやく「尾道に、旅行に来たんだなぁ」という実感が湧いてきた。

温度はほどよい感じ。見上げてみると、心持ち天井が低い気がする。全体的に、コンパクトな風呂屋です。

 

湯上り後、ショーケースに気になる瓶ジュースを発見。「ヤポネセーキ 」こりゃあ、ローカルな感じですね。100円で購入。

ミルクセーキをイメージして飲んでみたのですが、実際の味は・・・薬っぽい 笑

あくまでも個人的な感想です!

f:id:sj141008:20201018205546j:image

⬆︎持ち帰った王冠。

 

f:id:sj141008:20201018205821j:image

f:id:sj141008:20201018205854j:image
f:id:sj141008:20201018205817j:image

名残惜しいけれど、さようなら。

f:id:sj141008:20201018205949j:image

f:id:sj141008:20201018205945j:image 

それにしても、外観の全容が全く分からない風呂屋だった。煙突を一生懸命探すも、見えたのはこれだけ。

f:id:sj141008:20201018210033j:image

確かに存在している。なのに分からない。

幻のようで不思議な風呂屋でした。

f:id:sj141008:20201018210252j:image

大宮湯さん、ありがとうございました!

----------------------------

大宮湯

広島県尾道市東久保町6−11

映画時間 15時〜21時

定休日 月 水 金