ゆ〜こさんの風呂散歩

神戸在住の風呂好き女が行く、銭湯めぐりのまとめです。

【大阪市】三光湯

 

前回ご紹介した大正湯さんから歩いて10分ほどの場所に、これまたオシャンな風呂屋があります。

f:id:sj141008:20201012131241j:image

「三光湯」さんです。

f:id:sj141008:20201012131308j:image

緩やかなカーブの瓦屋根。

左右に設置された温泉マーク付きの丸窓も非常に魅力的じゃないですか。風呂建築の多様さには、本当に毎度驚かされてしまう。

f:id:sj141008:20201012131545j:image

建物裏です。
f:id:sj141008:20201012131550j:image

煙突。

f:id:sj141008:20201012131639j:image

では早速お邪魔します。

f:id:sj141008:20201012184245j:image

f:id:sj141008:20201012184301j:image

f:id:sj141008:20201012184328j:image

ロッカー。

f:id:sj141008:20201012184352j:image

f:id:sj141008:20201012184407j:image

脱衣所はというと、レトロというよりもクラシックな雰囲気。天井のライトに施された細かい装飾や、花柄の壁紙など、なんだか品があります。

ロッカーのサイズが他の銭湯よりも少し小さめな感じがしました。また、鍵がおしどり錠だったのですが、よく見ると新と旧のものが混ざっていて、微妙なデザインの違いが面白いです。

浴室のドアをくぐると、親子像がお出迎え。

そしてカランの配置がなかなか独特。

壁の左右と、真ん中にYの字で設置されています。

 

身体を洗って早速浴槽へ。

・・・お?なんか浮いている。

緑の小さな柑橘系の果物・・・すだちかな?

 

同じ湯に浸かっていたおばちゃん、すだちを片手で思いっきり握り潰して、その果汁を一生懸命顔に塗りまくっておりました。笑

豪快で、好きだな。

 

この日二湯目で、一湯目ですでにのぼせていたので、いつもよりも早めに退散します。

・・・と思って浴槽から出たら、つるりと足を滑らせて思いっきり転倒しました。

豪快で、嫌だわ。

幸い怪我もなく、エヘヘって言いながら私は浴室を去って行きました。

f:id:sj141008:20201012191145j:image

銭湯を出て少し歩くと、沖縄土産の専門店を発見。ちょうど最近、ジーマミー豆腐が食べたいと思っていたところだったので喜んで入店。

「・・・・。」

すると、棚に置かれたシークワーサーに思わず目を奪われてしまった。

 

・・・あれ?

もしかしてアイツ、すだちじゃなくてシークワーサーだったんじゃ??(まさかね。)

f:id:sj141008:20201012191220j:image

秋の風呂散歩は、格別ですね。

三光湯さん、ありがとうございました!

------------------------------

三光湯

大阪府大阪市大正区三軒家東1-16-9

営業時間 14時〜0時

定休日 土曜