ゆ〜こさんの風呂散歩

神戸在住の風呂好き女が行く、銭湯めぐりのまとめです。

【神戸市】本庄湯

 

『焼け野原に立っているのは、焼け焦げた電柱と、風呂屋の煙突だけだった。黒々とした地面に"本庄湯"の風呂屋の煙突が、ニョキッと立っている姿が異様に目立った。』引用: 講談社  妹尾河童作「少年H 下段」より

f:id:sj141008:20200810164023j:image

長田の本庄町は「少年H」の作者、妹尾河童さんが生まれ育った町です。

誰もが一度は耳にしたことがある有名なタイトル。

幼少期と青春時代を「戦争」の渦中で過ごした少年。不条理な思いを抱きながらも瑞々しく、そして逞しく成長する姿を綴ったこの本の中に、度々登場する銭湯があります。

f:id:sj141008:20200810164252j:image

「本庄湯」さんです。

f:id:sj141008:20200810164212j:image

可愛すぎる屋号看板。

ここまで情緒のない風呂看板も珍しい 笑

f:id:sj141008:20200810164544j:image

少年Hこと肇少年が通った風呂屋です。

f:id:sj141008:20200810164732j:image

円窓。カモメのレースカーテンがかかっています。

f:id:sj141008:20200810164528j:image

こちらは建物裏。

f:id:sj141008:20200810164925j:image

建物の間にさりげなく立つ本庄湯の煙突。

f:id:sj141008:20200810165334j:image

レンガの壁。煙突掃除用のブラシも。

f:id:sj141008:20200810165532j:image

f:id:sj141008:20200810165912j:image

では、暑いことですしそろそろお邪魔しますか。

f:id:sj141008:20200810170106j:image

玄関。

f:id:sj141008:20200810170023j:image

天井。華やかだ。

f:id:sj141008:20200810170232j:image

タイル。

f:id:sj141008:20200810170316j:image

f:id:sj141008:20200810170417j:image

f:id:sj141008:20200810170440j:image

ツバメ錠

f:id:sj141008:20200810183156j:image

脱衣所は番台式。

夏の脱衣所て、ひぃんやりとしていて、ほんっとーに気持ちいいですよね・・・♪

エアコンがなかった時代の脱衣所て、ホンマに暑かったんやろなぁと思いながら、しばらく休憩します。

天井を見上げると、玄関と同じ花模様とライトが。華やかですな。

男女の境の壁にはお魚のモチーフ。

さて、汗も飛んだのでそろそろ浴室へ。

 

本庄湯さんは汲み出し洗い専用槽がある風呂屋です。神戸の銭湯遺産、有り難く使わせて頂きます。

浴槽は二つ、丸型と横長型。どちらも浸かりやすい温度です。

壁には天使のタイル絵。男性側の壁からは、裸婦画のタイル絵が見えます。

湯に浸かりながら、ふと少年Hのことを考えていました。あの本を読むと、私は必ず親子丼が食べたくなるんです。

 

親子丼・・・。

あぁ、親子丼・・・・・。

 

今日の晩御飯は親子丼で決まりですね。

f:id:sj141008:20200814201445j:image

夕方なのに、まだお日さんがギラギラしてます。風呂でたっぷり汗をかいて、また汗をかきながら家に帰らなくては。親子丼のために帰ろう。

f:id:sj141008:20200814202150j:image

風呂を満喫できる日々に感謝して・・・

本庄湯さん、これからもよろしくお願い致します!

---------------------------

本庄湯

兵庫県神戸市長田区本庄町6-4-5

営業時間 15時〜22時

定休日 木曜