ゆ〜こさんの風呂散歩

神戸在住の風呂好き女が行く、銭湯めぐりのまとめです。

【尼崎市】笹の湯

 

洗髪をしている時に、忘れていたことをハタと思い出す事が多いです。

何故なんでしょうね、無になるからですかね。

なんとなくボンヤリ気味な今日この頃、この日ふらふらと訪れたのは・・・

f:id:sj141008:20201226171815j:image
f:id:sj141008:20201226171810j:image

「笹の湯」さんです。

甲子園口駅から徒歩15分ほど。

f:id:sj141008:20201226171937j:image
f:id:sj141008:20201226171941j:image

木をくり抜いた屋号看板。味わい深い。
f:id:sj141008:20201226171934j:image

f:id:sj141008:20201226172139j:image

溢れる郷愁の美をビシビシと感じます。

f:id:sj141008:20201226172432j:image

風呂屋の目の前に設置されているベンチもめちゃくちゃいい感じ。

f:id:sj141008:20201226172531j:image

こちらは建物裏。スマートな煙突です。

f:id:sj141008:20201226172722j:image

ではそろそろ暖簾をくぐりましょう。

f:id:sj141008:20201226180619j:image
f:id:sj141008:20201226180632j:image

虎のタイル絵が潜んでます。
f:id:sj141008:20201226180623j:image
f:id:sj141008:20201226180640j:image

思わず溜め息が漏れてしまいそうな、絵になる下駄箱です・・・。
f:id:sj141008:20201226180644j:image
f:id:sj141008:20201226180636j:image
f:id:sj141008:20201226180627j:image

脱衣所は番台式でややコンパクト。

そして強烈な存在感を放つのが、ピンク色のペンキで着色された木製ロッカー!レトロ感満載の代物です。

ベビーベッドも淡いピンク色で、可愛い・・・!シルバニアファミリーの家具みたいなファンシーさ。

浴室のドアをくぐると、ドーーーーン!と真ん中に設置された四角い主浴槽がお出迎え。

壁の両側にカランが設置されています。

奥の壁にはヨーロッパの田園風景のようなタイル絵。

カランの頭上の窓には魚模様のすりガラス・・・細部までキュンとくる要素が散りばめられています。常連さん以外にも、ファンが多そうな風呂屋です。

洗髪をしながら、家出る前に炊飯器のスイッチを入れ忘れていた事に気がついてしまったけれど、まぁいいさ。

アツアツの極楽風呂に浸かりながら身も心もすっかり癒されました。

f:id:sj141008:20201226193715j:image

f:id:sj141008:20201226194749j:image

f:id:sj141008:20201226202355p:image

お、煙突から黒い煙がモクモクと。

何故だかホッとする光景。

f:id:sj141008:20201226193803j:image

来年もまた来よう。

笹の湯さん、ありがとうございました!

--------------------------------

笹の湯

兵庫県尼崎市武庫之荘10-16-4

営業時間 15時半〜23時

定休日 日曜