ゆ〜こさんの風呂散歩

神戸在住の風呂好き女が行く、銭湯めぐりのまとめです。

【明石市】三光湯

 

今回は明石にある「三光湯」さんを目指して出発しました。ほとんど予備知識なしで行った三光湯さん。果たしてどんな銭湯なのか・・・。

 

西新町駅から徒歩で5分ほど。

明石川の向こうに見えたのは・・・

 

f:id:sj141008:20200719175319j:image

「三 光 湯 」

 

川の向こうから、屋号が「こんにちは」してます。

ああぁ。グッとくる!

 

f:id:sj141008:20200719175441j:image

建物裏に接近。裏側なのにすでに素敵。

f:id:sj141008:20200719175538j:image

f:id:sj141008:20200719175534j:image

これ、夜になると「光」の上のライトが灯って、暗闇で屋号がいい感じに照らされるやつですやん。

 

見たい。次来るときは夜だな。

 

早くも再訪が決定したところで、まだ見ぬ正面玄関へと向かいます。

f:id:sj141008:20200719181100j:image

f:id:sj141008:20200719181132j:image

・・・いい!

f:id:sj141008:20200719181157j:image

すごくいい!

f:id:sj141008:20200719181223j:image

入る前から、もう好き。

かなり早い段階で心持っていかれてしまった。


f:id:sj141008:20200719200435j:image

個人的に、牛乳石鹸の風呂暖簾は人物イラスト付きのものが好きです。なんかほのぼのしてる。

f:id:sj141008:20200719200821j:image

玄関。正面に大きな魚のタイル絵。

f:id:sj141008:20200719200912j:image

f:id:sj141008:20200719200959j:image

下駄箱と玄関の床のタイル。

ちなみに、錠はおしどり錠と鶴亀錠のミックスでした。

f:id:sj141008:20200719201145j:image

 

脱衣所は番台式。そして、細長くて全体的にコンパクトな作り。(狭いわけではないけれど、なんとなくコンパクトな感じ。天井が他よりちょっと低いのか?)

 

すでに常連と思しき先客が三人ほどおられました。

私のような余所者にも、とても親切に挨拶してくださる。嬉しい。

 

そして、洗濯機が二台設置されていました。

そのうち一台はコインランドリーにありそうなしっかりしたやつ。風呂入ってる間に回せますよ!

 

テレビに映る吉沢亮君のドアップに乙女になりつつ、浴室へ。

 

浴室もコンパクトです。

浴室の真ん中には楕円形の浴槽。

コロンとした形とサイズで、なんだか愛嬌があります。

奥にもジェット風呂がありました。

そして棚に何故かクマのぬいぐるみも飾られていました。

 

お湯は割と熱湯。外観からして、ここの風呂は熱そうだなと思ったけれど、ビンゴ。

五臓六腑に染み渡るぅう。

 

熱いお湯にゆっくり浸かる瞬間て、何故か嬉しそうな顔しちゃう。人間みんなそうですか?

 

熱湯のコンパクト銭湯に大満足です。

 

ちなみに、めちゃくちゃみみっちい話ですが、三光湯さん、ドライヤーが20円で4分でした。

 

基本的に20円3分の設定がメジャーなので、他のところよりも1分お得な気分♪

(この1分が結構貴重なんですよ)

 

しっかり髪も乾かして大大大満足です。

 

f:id:sj141008:20200719220048j:image
f:id:sj141008:20200719220040j:image

やぁ。
f:id:sj141008:20200719220045j:image

次は夜に訪れます!

三光湯さん、ありがとうございました。

 

(追記)

2020年12月に再訪致しました。

念願の夕暮れ再訪です。

f:id:sj141008:20201212190936j:image

f:id:sj141008:20201212192047j:image
f:id:sj141008:20201212192041j:image

f:id:sj141008:20201212191237j:image

f:id:sj141008:20201212191620j:image

f:id:sj141008:20201212191425j:image
f:id:sj141008:20201212191421j:image

寂しく灯る小さな明かりに、胸がジンとくる。

夜の三光湯さんもまた格別でした。

f:id:sj141008:20201212192217j:image

------------------------------

三光湯

〒673-0898 兵庫県明石市樽屋町22−6

営業時間 14時〜20時半

(入場は20時まで)

定休日 水曜