ゆ〜こさんの風呂散歩

神戸在住の風呂好き女が行く、銭湯めぐりのまとめです。

【神戸市】六甲おとめ塚温泉

 

趣味は銭湯だと言うと、割と珍しがられる。

そして「おすすめの銭湯に連れて行って!」と言われることがある。

さて、どこに連れて行こうか。

相手がもともと銭湯に興味がある人であれば、「あそこや、ここや・・」とたくさん思い浮かぶのですが、普段銭湯に慣れ親しんでいない人だとちょっと困ってしまう。

悩んだ挙句に私はこの風呂屋の名前が頭に浮かぶ。

f:id:sj141008:20200718185506j:image

「六甲おとめ塚温泉」さん。

f:id:sj141008:20200712210017j:image

なんと、ここは銭湯にもかかわらず源泉掛け流しの温泉が楽しめちゃうんです。

 

そのうえ建物内は広く、清潔的で、超見やすいホームページもあったりして、まるでスーパー銭湯並みの充実度。銭湯ビギナーにもってこいの場所です。

 

ちなみに、「おとめ塚」は漢字だと「処女塚」と表記します。

f:id:sj141008:20200712101814j:image

この地域には万葉集にも納められている古い言い伝えがあります。

 

処女塚伝説(菟原処女の伝説)とは・・・

 

ざっくりと言うと、容姿も心も美しい娘が二人の男性に言い寄られて、どちらか一方を決めきれず川に身投げしてしまったというお話です。

そして男性二人も彼女を追うように川に飛び込み、帰らぬ人となった。

彼女が眠る墓が「処女塚古墳」彼女に求愛した二人の男性の墓を「東求女塚」「西求女塚」として、現在もこの地に残されています。

 

さて、話を風呂に戻します。

 

六甲おとめ塚温泉さんは石屋川駅から徒歩5分ほど。六甲道駅からだと10分くらい。

 

六甲道駅からの場合、途中で灘温泉さんの横を通ります。ハシゴ風呂できますね!

(灘温泉さんも最高の銭湯なので、またいずれこちらにも記事を書きたいと思います!)

 

住宅街をテクテク歩くと、向こうから赤くて丸い「ゆ」の看板が・・・。

f:id:sj141008:20200712210034j:image

f:id:sj141008:20200712204621j:image

 

ドン!

昼夜問わずたくさんの人で賑わっています。

 

待合所にはテレビが設置されていて、そのうえ軽食まで売られています。

湯上り後もまったりできちゃいますよ!

券売機でお金を払って、フロントで券を渡します。

 

脱衣所はゆったり。

老若問わずたお客さんがたくさんおられます。

 

脱衣所から階段を上って、浴室へ。

浴槽が非常にバラエティ豊か。

中でも人気なのが露天風呂!

 

六甲おとめ塚温泉さんは岩風呂の露天風呂を備えているのです!こちらも源泉掛け流し。

 

浴場は男女日替わり制で、岩風呂は

男性が偶数日、女性が奇数日です。

 

広くて、綺麗で、源泉掛け流しで、そのうえ使いやすい銭湯。どうりでいつ行っても繁盛されてるわけです。

 

また営業時間が長く、朝風呂が楽しめちゃうところも嬉しいポイントです♪

f:id:sj141008:20200712210245j:image

六甲おとめ塚温泉さん。風呂っていいな、と改めて思わせてくれる銭湯です。

 

 

----------------------------

六甲おとめ塚温泉

営業時間 午前6:00~深夜1:00

(最終受付/深夜0:30)

定休日 年中無休