ゆ〜こさんの風呂散歩

神戸在住の風呂好き女が行く、銭湯めぐりのまとめです。

【大和高田市】高砂湯

 

前記事でご紹介させて頂いた中央温泉さんから徒歩圏内に、これまた渋くて最高な銭湯があります。

f:id:sj141008:20200826072124j:image
f:id:sj141008:20200826072127j:image

ココ。そう、ココは・・・

f:id:sj141008:20200826072234j:image
f:id:sj141008:20200826072303j:image

高砂湯」さんです。

f:id:sj141008:20200826072446j:image

定休日は4と9が付く日。

中央温泉さんの定休日が5の倍数なので、ハシゴ風呂する時は日付に注意です。
f:id:sj141008:20200826072442j:image

f:id:sj141008:20200826074219p:image

狭い路地に圧倒的な存在感。

こちら、以前にも訪れたことのある風呂屋なのですが何度来ても感動してしまう。

近所にこんな風呂屋があったら・・・

そんな妄想が膨らみます。

f:id:sj141008:20200826074235p:image

では、暖簾のその先へ。

f:id:sj141008:20200826074314j:image

引き戸も下駄箱も、木製。キュンです。

f:id:sj141008:20200826074459j:image

路地が狭いので自転車やバイクは中に停めるのがルールです。

f:id:sj141008:20200826074634j:image
f:id:sj141008:20200826074630j:image
f:id:sj141008:20200826074637j:image
f:id:sj141008:20200826074625j:image

f:id:sj141008:20200826074825j:image

竹のスノコと木製下駄箱。

美しいです。

この雰囲気、堪らんです。f:id:sj141008:20200826075229j:image

f:id:sj141008:20200826075225j:image
f:id:sj141008:20200826075233j:image

脱衣所も、もちろん最高です。

木製のロッカーに、木製のベビーベッド。

壁には「あした たきます」と書かれた札。

もう、明日も来たくなっちゃうじゃないか。

あと、天井も珍しい造りで思わず見とれてしまいます。

(なんという様式の天井なんだろう。なんだか、和と洋が混ざった感じの・・・。とにかく綺麗な天井!)

浴室への扉はすりガラスで、中が見えないタイプです。期待で胸がドキドキしちゃいますね。

 

浴室には大きな湯船が一つ。

湯船と床には御影石が使われています。

そして壁にはぐるっと取り囲むように美しいタイルがあしらわれています。

 

お湯はしっかりめ。

中央温泉さんでだいぶ温もってしまったけれど、私頑張る。約90年前からある風呂屋のお湯に浸かれるという奇跡と有り難みを感じながら・・・。

銭湯ファンが思わず歓喜してしまう見所多しの銭湯です。

f:id:sj141008:20200830192936j:image

f:id:sj141008:20200830191759j:image
f:id:sj141008:20200830191804j:image

f:id:sj141008:20200830191938j:image

いにしえのロマンをたっぷり浴びました。

高砂湯さん、ありがとうございました!

 

--------------------------

高砂

奈良県大和高田市高砂町4-36

営業時間 16時半〜10時

定休日 4と9がつく日