【尼崎市】栄町温泉
久々の初訪問風呂です。
まだ見ぬ風呂屋にワクワクしながら杭瀬駅から歩くこと10分ほど・・・
お!
おお!
おぉおおお!!
しっっぶい建物と煙突を発見。
こちらは今回の目的地の建物裏です。
夕焼けに錆びたトタン壁。もう裏側だけで完全にノックアウトです〜。トキメキを胸に正面玄関へ。
栄町商店街のアーケードをくぐると現れるのが・・・
「栄町温泉」さんです。
屋号看板もなく、一見シンプルな外観。
しかしながら、よく観察してみると壁と足元には素朴ながらも素敵なタイルで装飾されています。
湯のれんの上に吊られた特徴的なランプ。三兄弟みたいで愛らしい。
ではでは、さっそくゴーゴー!
お〜広い。すごく広い。玄関天井も高い!
下駄箱。
ようやく屋号がお目見え。
脱衣所は番台式。そして玄関と同様に非常に広々。壁には栄町温泉さんを紹介した新聞の記事が一枚ぺたり。内容は人間洗濯機についてのもの。
栄町温泉さんには人間洗濯機があります。この浴槽を目当てに訪れる銭湯ファンも多いのではないでしょうか。
ちなみに、私はこの「人間洗濯機」というネーミングが堪らなく好きです。
単純明快、かつ妙に好奇心をそそる不思議な響き。いかにも昭和!て感じがして、なんかイイ。
そんな栄町温泉さんの人間洗濯機はというと、緑のタイルで装飾された楕円形の浴槽でボタンを押すと5分間お湯が5分間グルグルと渦を巻くというもの。
宝湯さんの人間洗濯機に比べるとかなり流れの強さを感じました。踏ん張ってもあれよあれよと流されてしまう。
キッチリ5分間流され続け、主浴槽へ。
今度はゆったり浸かるぞーと思っていたのに、汗がダラダラ。すっかり血の巡りが良くなっていました。
どこか未来的で、だけども古めかしい。
そんな昭和遺産に出会える風呂屋でした。
栄町温泉さん、ありがとうございました!
----------------------------------
栄町温泉
〒660-0815
営業時間 15時〜23時半
定休日 土曜日