ゆ〜こさんの風呂散歩

神戸在住の風呂好き女が行く、銭湯めぐりのまとめです。

【大阪市】新木川温泉

 

家で皿を洗っていたら、どこからともなく蝉の声が。

そういえばしばらく、蝉の声を聞いていませんでした。相変わらず蒸し暑いけれど、季節は確かに変わろうとしていますね。

 

この日は、ずっと気になっていた風呂屋へ。

f:id:sj141008:20200830195704j:image

道中、駅のホームにて。

突然の夕立ちに、虹がかかりました。

今日の風呂散歩、なんだかいい感じです。

この日降り立ったのは、十三駅。

駅から歩いて15分ほどの場所にあるのが・・・

f:id:sj141008:20200830195946j:image
f:id:sj141008:20200830195951j:image

f:id:sj141008:20200830200012j:image

「新木川温泉」さんです。

f:id:sj141008:20200830200106j:image
f:id:sj141008:20200830200112j:image

なんて可愛い屋号看板なの!

屋号の下にモザイクタイルがあしらわれています。正面玄関の壁にも一面にタイル。アーチ型の玄関といい、白い扉といい、全体的にオシャレな雰囲気じゃありませんか。

f:id:sj141008:20200830200409j:image

横に長〜い風呂屋です。
f:id:sj141008:20200830200413j:image

自転車に紛れて、こりゃまたレトロな猫車。

f:id:sj141008:20200830200524j:image
f:id:sj141008:20200830200520j:image

建物横には燃料の薪が。

f:id:sj141008:20200830200703j:image

ではでは、参りましょうか。

f:id:sj141008:20200830200728j:image

f:id:sj141008:20200830200815j:image

f:id:sj141008:20200830201022j:image

色合いの綺麗な玄関。タイルが爽やかです。

玄関のドアをくぐると、まずカウンター・・・と思いきや、番台!あら、不思議な造り。

番台を想像すると、普通は玄関に背を向けて、脱衣所の方を向いているのをイメージしますが、こちらの番台は玄関の方を向いています。

 

番台が真ん中で、男女の脱衣所が左右に広がっている間取り。なるほど。だからこの風呂屋、横に長いのですね。

 

浴室の入り口もアーチ型です。

かわゆい入り口をくぐると、ちょい古めのカランと御影石の浴槽が3つ。

天井と壁の半分が、外観と同じ青の色に塗られています。

汗を洗い流して、浴槽へ。

おぉ、入りやすい温度だ。

常連のお客様が続々とお見えになられています。賑やかな銭湯、なんだか嬉しくなっちゃいますね。

f:id:sj141008:20200907190905j:image

f:id:sj141008:20200907191035j:image

日が暮れるのが徐々に早くなってきましたね。今度は夜のライトアップバージョンも見たいな。

新木川温泉さん、ありがとうございました!

 

------------------------

新木川温泉

大阪府大阪市淀川区木川東2-9-21

営業時間 15時〜23時

定休日 金曜