ゆ〜こさんの風呂散歩

神戸在住の風呂好き女が行く、銭湯めぐりのまとめです。

【神戸市】ときわ湯

 

世の中には「アクアソムリエ」という

お仕事があるそうです。

 

アクアソムリエは水の専門知識を備えており、ミネラルウォーターを販売する企業の相談や、個人に合った水の提案などを行います。

 

アクアソムリエ曰く、人にはそれぞれ自分の体質に合った水があるのだそう。

そして、自分に合う水を選ぶことで体調維持や活力の向上につながるという。

 

そんな話を聞いてから、私は常々こう思うようになりました。

 

 

この世に自分に合う「水」があるのなら

自分に合う「ゆ」もあるのでは、と。

 

・・・・。

 

あなたにとって相性が良い風呂はどこですかと聞かれたら、私はここの名前を挙げます。

 

f:id:sj141008:20200702125624j:image

 

「ときわ湯」さんです。

 

阪神御影駅から歩いて10分ほど。

閑静な住宅街の中に、

突如浮かび上がる「ゆ」の文字。

 

f:id:sj141008:20200702125828j:image

 

この「ゆ」の看板を初めて見た時、私の胸は高鳴った。きっとこれから、素敵な出会いが待っているような気がしました。

 

「ゆ」の看板を右に曲がると、ときわ湯さんは姿を現します。

 

f:id:sj141008:20200702130025j:image

f:id:sj141008:20200702130038j:image

かなりインパクトのある外観。

プレハブの壁に大胆な柄が描かれております。

 

こちらの建物、実は震災直後のもの。

この阪神地区は、1995年の阪神淡路大震災の時に甚大な被害に見舞われました。

ときわ湯さんも、例外ではありません。

 

そして震災後、一刻も早くを営業を再開するべく建てられたこのプレハブの店舗で、今もなお営業を続けておられます。

 

f:id:sj141008:20200702182035j:image

 

f:id:sj141008:20200704143302j:image

下駄箱。

f:id:sj141008:20200704143238j:image

おしどり錠です。

 

冒頭にも述べましたが、この世に自分と相性の合う湯があるとすれば、私はここの湯こそ自分の体にぴったりと合うと思うんです。

 

ときわ湯さんがある御影は、日本でも有数の酒どころです。この辺りは灘五郷と呼ばれ、白鶴さんや菊正宗さんなどの有名酒造メーカーが酒蔵を構えています。

つまり、美味しい日本酒の材料ともなる上質な地下水がこのときわ湯さんのお湯にも使われているというわけですね。

 

どうですか。

それを聞くだけでも、もう五臓六腑に染み渡るでしょう!

 

だからですかね。

 

ここの湯はものすごく、

ものすごぉ〜く 気持ちいい!!

 

私は風呂好きのくせに、結構湯あたりしやすい体質で、長湯をするとすぐにヘロヘロになっちゃうんです。

 

でもここのお風呂は、私でも長く浸っていられます。ゆっくりたっぷり。そして湯上がりのポカポカ感が長く持続します。

 

私は水に詳しくはないので根拠などはよぅ説明できませんが、この際そんな小難しいことはいいんです。気持ち良ければなんだっていい。

 

ここの湯は本当に最高なんです・・。

是非一度味わってみてほしいな。

 

f:id:sj141008:20200704145455j:image

 

フロント式の待合スペース。

外観の大胆さと打って変わって、中は至ってシンプルです。このこじんまり感が、すごく落ち着きます。

 

浴室は、少々うす暗くて、そして静かです。

静寂な空間に大きな浴槽が一つドンとあります。まさに 侘び寂び。日本の美学。

 

ゆっくりのんびり、お湯を楽しみます。

時折、どこかしらから聞こえる水滴の音。

こんなに静かで、気持ちの良い空間が、この世にあるとは・・・。 

ときわ湯さんは御影のワンダーランドです。

 

f:id:sj141008:20200704150656j:image

 

安らぎを求めて、私はまたときわ湯さんへ。

いつも、本当にお世話になっています。

そしてこれからも宜しくお願い致します。

(追記)

2021.01に再訪致しましたので写真追加します!

f:id:sj141008:20210111184028j:image
f:id:sj141008:20210111184015j:image
f:id:sj141008:20210111184002j:image
f:id:sj141008:20210111184024j:image
f:id:sj141008:20210111184010j:image
f:id:sj141008:20210111184006j:image

今はなき溝田旗工業さんの湯のれん!

貴重な代物です・・・。
f:id:sj141008:20210111184020j:image
f:id:sj141008:20210111184031j:image
f:id:sj141008:20210111183956j:image

 

-------------------

ときわ湯

兵庫県神戸市東灘区御影本町8丁目9-19

営業時間 16時〜23時

定休日 土曜