ゆ〜こさんの風呂散歩

神戸在住の風呂好き女が行く、銭湯めぐりのまとめです。

【神戸市】相生湯

f:id:sj141008:20200705212303j:image

 

坂の多い町、神戸。

ひょんなところから海が垣間見れると、ちょっと嬉しくなっちゃうのは私だけでしょうか。 

 

さて!

今回は「相生湯」さんへお邪魔するべく、えっほえっほと坂を登っておりますよ!

 

f:id:sj141008:20200705212610j:image
f:id:sj141008:20200705212616j:image

 

ちょっと寄り道。諏訪神社です。

 

相生湯さんは、県庁前駅から徒歩15分ほど。

三宮からでも頑張れば歩いて行けます。

(ちと遠いですけどね!)

f:id:sj141008:20200705221212j:image

諏訪神社水の科学博物館の間に相生湯さんはあります。

 

f:id:sj141008:20200705213315j:image
f:id:sj141008:20200705213307j:image

毎日牛乳さんの目と鼻の先です。

f:id:sj141008:20200705213424j:image

毎日牛乳 山側。

海側もあるんかな?

 

相生湯さんは、狭い路地の先にあります。

そのお姿が、こちら。

 

f:id:sj141008:20200705213821j:image

デカデカとした「ゆ」の文字。

「ゆ」がやたらと主張しているように見えますが夜になると「あいおい」の文字が光ります。

f:id:sj141008:20200705214117j:image

これがね、ライトアップされるとめちゃくちゃそそられるんですよ。

ついつい、ふらふら〜と路地に吸い込まれてしまう。

 

相生湯さんに来たら、是非見て頂きたいのが建物の裏側!

 

正面玄関から向かって左側に行くと、後ろへまわることができます。

 

f:id:sj141008:20200705214422j:image
f:id:sj141008:20200705214416j:image

f:id:sj141008:20200705214411j:image

ボイラー室と、立派な煙突。

f:id:sj141008:20200705214818j:image
f:id:sj141008:20200705214814j:image

玄関口の外観と比較すると、裏側はかなり年季が入っています。きっと、長いことこの場所に存在している建物なのでしょうね・・・。

この景色を見ると、相生湯さんの風呂のありがたみが数段アップしますよ。入浴前に是非拝んでくださいね。

 

さて、では中へ参りましょう!


f:id:sj141008:20200705215622j:image

f:id:sj141008:20200705215708j:image
f:id:sj141008:20200705215712j:image

玄関。

f:id:sj141008:20200705215828j:image

男湯の脱衣所から、白熱した野球観戦の声援が聞こえていました。楽しそうです 笑

 

玄関のドアを開くと、柔和な奥様がいらっしゃいと出迎えてくださいました。

番台式の脱衣所です。

 

冷蔵庫の上にはセルフの冷水があります。

湯上りに頂こう。

 

浴室は、流れ湯の浴槽と薬湯の浴槽がありました。あと、日曜はサウナが無料で利用できます。

 

男湯側からの声↓

おじいさん「なぁ!今、阪神勝っとうで!」

若者「・・・僕、巨人ファンなんで。」

おじいさん「なぁーーん!?」

 

思わず吹き出してしまいました。

知らない者同士の裸の付き合い。いいですね。

 

浴槽からは絶え間なく湯の流れる音が響いています。サブザブザブ。癒されるなぁ。

 

しっかり肩まで浸かって、ゆっくりリフレッシュできました!!

 

f:id:sj141008:20200705222727j:image
f:id:sj141008:20200705222732j:image
f:id:sj141008:20200705222839j:image

路地を入ったところにある、毎日牛乳の自販機。

f:id:sj141008:20200705223032j:image

下段右側にあるパックの冷しあめが気になった。

f:id:sj141008:20200705223145j:image

あ、美味し。

 

相生湯さん、素敵な時間をありがとうございました!

 

 

-------------------

相生湯

兵庫県神戸市中央区再度筋町7-2

営業時間 15時〜22時

定休日 土曜