ゆ〜こさんの風呂散歩

神戸在住の風呂好き女が行く、銭湯めぐりのまとめです。

【京都市】錦湯

そういえば、ずっと行きたい行きたいと思っていたのに、いつも後回しにしていた風呂屋が京都にあったな。

そろそろあそこに行きたいな。もう行かんとな。うん、行こう!そうだ京都行こう!!

そんなこんなで京都の風呂を巡っていたわけですが、この日訪れた最後の風呂は・・・

f:id:sj141008:20210317222718j:image
f:id:sj141008:20210317222710j:image

「錦湯」さんです。

美と迫力を兼ね揃えたこの圧倒的存在!!

I am NISHIKIYU って感じ!!

創業は昭和二年。京都らしい町屋造りのお風呂屋さん。

こんなにも簾が映える風呂屋が他にありますか。もう、外観を眺めているだけでも充分に価値があります。幸せです。

f:id:sj141008:20210318142801j:image

タイル使いが美しい京風呂。木枠の建具との相性も抜群ですね。シンプルな湯のれんは錦湯さん専用のもの。デザインと色合いに品があって、建物によく合っています。

f:id:sj141008:20210319175122j:image

f:id:sj141008:20210319175413j:image

では、お邪魔します!

f:id:sj141008:20210418175543j:image

f:id:sj141008:20210424082334j:image

f:id:sj141008:20210410191959j:image

木製の引き戸を開けるとたたきの玄関がお出迎え。すぐ横には年代物の番台と下駄箱。外観だけでなく、内観も美しい木造建築美が広がっています。使い込まれた木製ロッカーの上にズラリと並べられた柳行李は圧巻です。もはや文化財レベル。この光景を見るために京都まで来たんだよ、あたしは・・。

マニアにとっては尊過ぎるこの空間が、常連さんによっては日常の一部に過ぎないという。

物も建物も、大事に使い継がれたものには生が宿っていると思う。そんな生に溢れた空間に心が震えてしまう。感動したということです。

 

浴室はというとカランにゆったりとスペースがあって、奥の壁に浴槽が設置されています。

この日三湯目にして、カランの前にべったりと座りながら身体を洗うご婦人を発見!

おお、これぞ京都式。京都の古い銭湯で見られるこのスタイル。こういう地域ならではの光景、時代が変わっても残り続けてほしいと切に願います。

ご婦人に習って私もベタ座りで。身体を洗って、さぁいよいよ入浴だ!という時に、ふと壁に貼ってあるテープに目がいきました。テープにはこんな文字が。

 

Go to Heaven

 

・・・なんだ、コレ。

よく見ると、壁のあちこちに同様のテープがペタペタと貼ってある。

Go to Heaven

Go to Heaven

Go to Heaven

いざ、天国へ。って感じか?

不思議な気持ちになりながら浴槽へ。

ふぃ〜アツアツだ〜♪極楽極楽・・・。

いやいや、天国天国・・・♪

ふとヴィーナスの湯口を見ると、何やら目と額にキラリと光る石のようなものが嵌め込まれている。普段であればなぜ・・とツッコんでしまいそうですが、ここは天国。アツアツの湯煙の向こうで、ナマステ〜と笑うヴィーナスの声が聞こえてきても、受け入れられる・・。

f:id:sj141008:20210410192004j:image
f:id:sj141008:20210410192012j:image

しばし、夢を見ていた気がする。

湯上がりにライトアップした外観を見たかったのに、めちゃくちゃ明るい。季節が変わったのですね。次は夜にお邪魔しよっと!

錦湯さん、ありがとうございました!

----------------------

錦湯

京都市中京区八百屋町535

営業時間 16時〜23時半

定休日 月曜

f:id:sj141008:20210424191812j:image