【尾道市】大栄湯
尾道駅から徒歩で10分ほど
尾道風呂 二湯目がこちらです。
「大栄湯」さんです。
右読みの風呂屋号がイイですね。
こちらは建物裏。
では早速お邪魔します。
扉の向こうは、タタキの玄関と背の高い番台がお出迎え。外観は新しい感じがしたけれど、内観は創業当時のままなのか、かなりのレトロ空間です。木製の下駄箱の扉をヒョイっと摘んで履物を収納します。
脱衣所に上がると、立派な木製ロッカーがドドンとお出迎え。渋い。番台の頭上には招き猫。さらにその奥には神棚。
浴室はというと、楕円の主浴槽がドンとひとつ。綺麗なお湯がコンコンと湧いている。
私の他に、先客がお二人。おそらく常連さんだと思われるのですが、二人ともちょっと浴槽に浸かってはすぐにあがり、浸かってはあがりを繰り返している。
おや?もしかしてここの風呂、相当熱いのか?
私も恐る恐る湯に足先を浸けてみると・・
あっっつ!!!
これは、なかなか。いやかなり熱いぞ。
心のなかでうおおおと叫びながら、なんとか肩まで浸かりました。ひやぁ、手足の先がビリビリするぅ。
「ここのお湯、熱いやろ。」
背後から、常連さんの一人がそう話しかけてこられました。
「めっちゃ熱いですね 笑」
お話を伺うと、夏の間はここまで熱くはないそう。季節によって温度を変えているという。
「最近寒くなってきたからなぁ。ここ数日で急にお湯も熱なった。」
なるほど。毎日この風呂屋に通っていたら、お湯の温度で季節を感じられそうですね。
いや、それにしても熱い。
ちなみに浴槽は二つに仕切られていて、浅い方はそこまで熱くないです。
あっつぅいお湯に身を沈めたい方は、是非寒い頃に訪れてみてください♪
お湯から出ると、茹で蛸のように身体が真っ赤になっておりました 笑
湯上り後、ショーケースを覗いてみると、またもヤポネ系の瓶ジュースが。なんでも尾道市の向島で製造されているらしく、現在ジュース瓶を作っている業者がないため、廃業した業者の現存している瓶を寄せ集めて、それにジュースを詰めているらしい。
希少な瓶を使った、懐かしい味わいのジュースです。ヤポネコーヒーも試してみたいけれど、先ほどヤポネセーキを飲んだばかりでお腹たぷたぷや・・・。
日暮れの姿も、また素敵です。
大栄湯さん、ありがとうございました!
------------------------------
大栄湯
営業時間 16時〜21時
定休日 土曜