ゆ〜こさんの風呂散歩

神戸在住の風呂好き女が行く、銭湯めぐりのまとめです。

【尾道市】大栄湯

 

尾道駅から徒歩で10分ほど

尾道風呂 二湯目がこちらです。

f:id:sj141008:20201019064850j:image

「大栄湯」さんです。

右読みの風呂屋号がイイですね。

f:id:sj141008:20201019064940j:image

f:id:sj141008:20201019065025j:image

こちらは建物裏。

f:id:sj141008:20201019065150j:image

では早速お邪魔します。

扉の向こうは、タタキの玄関と背の高い番台がお出迎え。外観は新しい感じがしたけれど、内観は創業当時のままなのか、かなりのレトロ空間です。木製の下駄箱の扉をヒョイっと摘んで履物を収納します。

脱衣所に上がると、立派な木製ロッカーがドドンとお出迎え。渋い。番台の頭上には招き猫。さらにその奥には神棚。

浴室はというと、楕円の主浴槽がドンとひとつ。綺麗なお湯がコンコンと湧いている。

私の他に、先客がお二人。おそらく常連さんだと思われるのですが、二人ともちょっと浴槽に浸かってはすぐにあがり、浸かってはあがりを繰り返している。

おや?もしかしてここの風呂、相当熱いのか?

私も恐る恐る湯に足先を浸けてみると・・

 

あっっつ!!!

 

これは、なかなか。いやかなり熱いぞ。

心のなかでうおおおと叫びながら、なんとか肩まで浸かりました。ひやぁ、手足の先がビリビリするぅ。

「ここのお湯、熱いやろ。」

背後から、常連さんの一人がそう話しかけてこられました。

「めっちゃ熱いですね 笑」

お話を伺うと、夏の間はここまで熱くはないそう。季節によって温度を変えているという。

「最近寒くなってきたからなぁ。ここ数日で急にお湯も熱なった。」

なるほど。毎日この風呂屋に通っていたら、お湯の温度で季節を感じられそうですね。

 

いや、それにしても熱い。

ちなみに浴槽は二つに仕切られていて、浅い方はそこまで熱くないです。

あっつぅいお湯に身を沈めたい方は、是非寒い頃に訪れてみてください♪

お湯から出ると、茹で蛸のように身体が真っ赤になっておりました 笑

 

湯上り後、ショーケースを覗いてみると、またもヤポネ系の瓶ジュースが。なんでも尾道市向島で製造されているらしく、現在ジュース瓶を作っている業者がないため、廃業した業者の現存している瓶を寄せ集めて、それにジュースを詰めているらしい。

希少な瓶を使った、懐かしい味わいのジュースです。ヤポネコーヒーも試してみたいけれど、先ほどヤポネセーキを飲んだばかりでお腹たぷたぷや・・・。

f:id:sj141008:20201019081445j:image

f:id:sj141008:20201019081530j:image
f:id:sj141008:20201019081526j:image

日暮れの姿も、また素敵です。

大栄湯さん、ありがとうございました!

------------------------------

大栄湯

〒722-0026 広島県尾道市栗原西1丁目4−3

営業時間 16時〜21時

定休日 土曜