ゆ〜こさんの風呂散歩

神戸在住の風呂好き女が行く、銭湯めぐりのまとめです。

【尾道市】大和湯(風呂跡)

 

さて、夜ご飯どーしよっかなーと思いながら商店街をプラプラしていたら・・・

f:id:sj141008:20201019123538j:image

!!!???

f:id:sj141008:20201019123600j:image

な・・・ななっ・・・!!!

突如現れた古き良き風呂に意表を突かれてしまった。

向かい側のブティック屋のマダムに早速聞き込み。

「すみません、向かいの風呂屋って今もやってるんですか?」

「あぁ。あそこは30年前に閉めたんよ。」

・・・30年前!!??

30年前に廃業した風呂屋が何故今も当時の姿を残しているんだ。

「今はカフェやってるんよ。」

そうなのか。尾道にそんなカフェがあったなんて。こりゃ、完全に勉強不足だった。

f:id:sj141008:20201019124052j:image

f:id:sj141008:20201019124255j:image

それしにても・・なんて素敵なの。

この年季の入った外壁。

太ましい文字の屋号看板と上部のアーチ。

そして建具は優しい色合いのペールグリーン。

男湯と女湯の間にはめ込まれた装飾タイル。

きっとこの風呂屋は熱湯だったんだろうな、て気がする。妄想ですね。

 

後日、カフェの様子を見に行ってみました。

f:id:sj141008:20201019125134j:image

カフェ兼土産物屋みたいな感じでした。

中は撮影禁止ですが、当時のロッカーや体重計、ベビーベッドなどもありましたよ。

「きっとここに番台があったんだろなぁ」て思いながら、その場所から全体を見回してみたり(変態ですね)非常に楽しかった。

f:id:sj141008:20201019125413j:image

30年前に廃業した風呂屋に、こうして出会えると思っていなかった。

最後に、尾道らしいスナップも。

f:id:sj141008:20201019125903j:image
f:id:sj141008:20201019125914j:image
f:id:sj141008:20201019125924j:image

f:id:sj141008:20201019165106j:image

f:id:sj141008:20201019130234j:image

尾道、いい思い出がたくさんできました。

------------------------------

ゆーゆー(旧 大和湯)

広島県尾道市土堂1-3-20

営業時間 10時〜17時

定休日 木曜