ゆ〜こさんの風呂散歩

神戸在住の風呂好き女が行く、銭湯めぐりのまとめです。

【倉敷市】えびす湯

 

せっかく岡山を通過するなら、寄りたいなと。

いつか再訪したいと思っていた風呂屋が倉敷にあるのです。

その風呂屋倉敷駅から徒歩5分程度。

f:id:sj141008:20201019165717j:image

f:id:sj141008:20201019165742j:image

「えびす湯」さんです。

f:id:sj141008:20201019165823j:image

そうそう!石風呂!!

ここは立派な石のお風呂が楽しめる風呂屋なんです♪看板下の白熱球も可愛らしいです。

以前訪れた時は夜の訪問だったため、外観の姿をハッキリと見ることができませんでした。

なので、いつか明るいうちに再訪したいなぁと思っていたのに、ズルズルと時間ばかり過ぎて。やっと来れた !笑

f:id:sj141008:20201019170110j:image

煙突。こんなに太かったのか!

f:id:sj141008:20201019170230j:image
f:id:sj141008:20201019170238j:image
f:id:sj141008:20201019170234j:image

いいなぁ、この湯のれん。

濃紺に赤字の「ゆ」。

色合いはシンプルだけどすごく素敵。

建物にもよく似合ってる。

よし、早速お邪魔しまーす!

 

ドアをくぐるとタタキの玄関に番台。

お?なんだか・・・あれ?

前もこんな感じだったっけ?

脱衣所が全体的に、物が増えてすごく賑やかになっている気がするけれど、んー、気のせいか?

「お客さん、どちらから?」

と番台のお姉さんに声を掛けられ

「神戸からです・・・」

と恐る恐る答えると

「よく来てくれたねぇ!」

と歓迎してくださった。

 

・・・よかった。こんなご時世だから、県外から来たって言うと内心嫌がられるかなぁと思ったのですが、快く迎えてくださって一安心です。

 

脱衣所にも天井から湯のれんが二枚かかっていて、空間を仕切っています。この感じは記憶にあります。ロッカーも、木製。あぁ、そうそう。だんだん思い出してきた。

 

浴室はすごくシンプルで、シャワーはありません。石畳の床に、名物の石風呂が一つ。

縁だけでなく内側も石でできていて、下だけタイルが貼られています。

お湯はちょうどよい温度。長く楽しめる。

あぁ、いよいよ旅行が終わってしまう・・。

風呂から始まって、風呂で終わった旅だったなぁとこの二日間を振り返っていました。

 

「お客さん、倉敷は初めて?」

湯上り後、番台のお姉さんにそう声を掛けられました。

「いえ、二回目です。実は、こちらにお邪魔させてもらうのも二回目です。」

「そーなん!私おった?」

「いや、確かおられなかったと思います。四年前なのですが・・・。」

「あぁ、じゃあ女将さんやね。」

そして、

「ここ、随分雰囲気変わったでしょ!」

とお姉さん。

「やっぱりそうですよね!!!以前よりも物が増えましたよね!!!」

やっぱり、気のせいではなかったもよう。

「そーなんよ!インスタ映え狙ってるから!前は全然写真撮るところなかったでしょ?」

インスタ映えのためですか、マジすかっ!

「え、ていうか、写真撮っていいんですか?」

「いいよいいよ、じゃんじゃん撮っちゃって!」

 

マ・・マジすかっ!!(二回目)

 

他のお客さんもおられなかったので、お姉さんの承諾を頂いて、脱衣所のお写真を撮らせて頂くことになった。私、風呂を追いかけて八年目ですが、脱衣所の写真撮るの初めてです 感涙

f:id:sj141008:20201019174326j:image

まずは玄関。タタキになっていて、向かって左手に番台があります。

f:id:sj141008:20201019174440j:image

そんで、下駄箱。

玄関ではなくロッカーの真横という、ちょっと珍しい位置に設置されています。

f:id:sj141008:20201019174629j:image

そして、空間を仕切る湯のれん。

この右手ののれんが、めちゃくちゃ大きいんです。このビッグサイズののれんに隠れているのが・・・

f:id:sj141008:20201019174803j:image

木製ロッカー!

この艶!長年使われ続けたことによって滲み出る深い味わい。

f:id:sj141008:20201019175715j:image
f:id:sj141008:20201019175720j:image

ロッカー裏の広告。

f:id:sj141008:20201019175751j:image

ほんの3分ほどでしたが、貴重な撮影タイムでした・・・。

「また来てねー!!」

とお姉さん。美味しい鴨南蛮蕎麦のお店も教えて頂きました。

私、来る。また絶対に、来ます!

f:id:sj141008:20201019180505j:image
f:id:sj141008:20201019180510j:image
f:id:sj141008:20201019180520j:image

心までホカホカになれた・・・。

えびす湯さん、ありがとうございました!

------------------------------

えびす湯

〒710-0056 岡山県倉敷市鶴形2丁目1−5

営業時間 16時〜20時

不定

f:id:sj141008:20201024191317j:image