ゆ〜こさんの風呂散歩

神戸在住の風呂好き女が行く、銭湯めぐりのまとめです。

【姫路市】白浜温泉

さて、次に降り立ったのは白浜の宮駅です。

f:id:sj141008:20200630144729j:image

 

目的地は「白浜温泉」さんです。

この日、都湯さんからのハシゴ風呂になります。

せっかくの遠出なのでね、風呂一軒では終わらせないですよ〜!

 

駅からはテクテク歩いて10分ほど。

 

f:id:sj141008:20200630145039j:image

 

おっ!立派な煙突!

私は目的地の風呂屋が近づくと、まずは煙突を探すのです。

レンガの壁も素敵です。

 

f:id:sj141008:20200630145153j:image

じゃーん!

「しら♨︎はま」という屋号が可愛いです。

なんでも、店主の息子さんの手作りだそうですよ。

 

f:id:sj141008:20200630145424j:image

 

2011年に廃業の危機を迎えるも、

常連さん、銭湯ファンの方々の熱いラブコールにお応えして今も営業を続けていらっしゃいます。

 

f:id:sj141008:20200630145651j:image
f:id:sj141008:20200630145655j:image

玄関。季節の飾り付けがされていました。

 

f:id:sj141008:20200630145730j:image

 

下駄箱の鍵。

見たことのない錠だったので、思わずパシャり。

f:id:sj141008:20200630145737j:image

34番、新しいですね!

一方、他の鍵は年季を感じます。

色合いが深くて、角が取れているのが分かります。

 

さて、この先は秘密の花園です。

 

玄関の向こうは、番台式の脱衣所が広がっています。珍しいことに、番台の上の天井に冷蔵庫が備え付けられていました。

(天井から冷蔵庫、想像できますか?)

 

浴室に入るとまず目に入るのが

色鮮やかなアーガイル柄のタイル!

かなり特徴的です。この銭湯のシンボル的存在でしょうか。

 

カランは複数ありましたが、シャワーは2台。

シャワーをご所望でしたら、みんなで仲良く使いましょう!

 

お湯も、個人的には丁度いい温度。

長く浸かっていられそうです。ゆっくり温もれますね。

 

初めて来た知らない土地でこうしてのんびりと湯に浸かっていると、自分はもしかしたら今、すごく贅沢な時間を過ごしているのではないかと思えるんです。

 

家の風呂も気持ちいいけれど、どうしても時間が経つとぬるくなる。だから、最初が一番気持ちいい。

 

一方、銭湯は気持ちの良い温度がずっと保たれている。最初だけじゃなくて、最後まで気持ちいい。

 

そして、広くて開放感がある。

私は風呂屋が好きだ、としみじみ感じました。

 

f:id:sj141008:20200630151055j:image

 

ちなみにこちらの白浜温泉さん、

物販が豊富なのも魅力です。

 

たくさんのオリジナル商品を出されています。

 

f:id:sj141008:20200630153020j:image

まずはこちら!

浴室のアーガイル柄のタイルを模したクリアファイルです。

 

f:id:sj141008:20200630153123j:image

 

そしてこちら!

白浜温泉手ぬぐい!!

 

屋号の「しら♨︎はま」です。

すごく可愛くないですか?♡

 

そしてそして、こちら!

 

f:id:sj141008:20200630153630j:image

 

ラッキー植松さんのポストカード、白浜温泉バージョン!

 こちらのポストカード、何枚か種類があって、全てを集めると今はなき「美章園温泉」のイラストのポストカードが頂けるそう。

全てを集めるには、その分あちこちの銭湯に足を運ばなければ・・・

 

まだまだ道のりは遠いです。

 

この他にもTシャツやら、カバンやらが販売されていました。

いずれも数に限りがございますので、お買い求めはお早めにです!

 

白浜温泉さん、素敵な銭湯でした。

 

 

------------------

白浜温泉

兵庫県姫路市白浜町甲840-10

営業時間 16時半〜20時半

定休日 水曜 日曜